洞窟/ケイビング関連ニュース 


 

科学雑誌『サイアス』(旧『科学朝日』)に鍾乳洞の記事
 2000年10月5日(木)に朝日新聞社より発行された月刊科学雑誌『サイアス』(旧『科学朝日』)2000年11月号(通巻73号)に鍾乳洞の記事が掲載されました。
 P.76〜P.79の見開き4ページ「微生物が洞窟をつくる 生物カルストの世界を歩く」の記事の中で洞窟内に生息する微生物の生態と鍾乳洞との関わりについて書かれています。興味がある方はすぐに本屋さんに買いに行ってください。定価は980円です。
 余談ですが、この『サイアス』(旧『科学朝日』)は2000年12月号をもって休刊するとのことです。実質は廃刊です。59年間続いた日本でも最も古い科学雑誌ですが、赤字ということでリストラされることになったようです。
 出版不況のおり、『クオーク』、『オムニ』、『ウータン』、『ゲオ』、『アニマ』、『シンラ』など、この手の科学雑誌が最近、次々と廃刊になってきました。洞窟関連の記事が載る可能性の高い雑誌だっただけに、本当に残念なことです。
 赤字雑誌を続けることは困難なこととは思いますが、朝日新聞社には、それでも科学の啓蒙という目的をもって、出版を続けてもらいたかったです。新聞社には経済原理だけを優先するのではなく、社会的な責任をもって、やり続けなければならないこともあると思うのです。

 

『ニュース&お知らせ』に戻る