PCCからのお知らせ 


 
講談社ブルーバックス B-361
「洞窟学入門 暗黒の地下世界をさぐる」
復刊協力のお願い

 絶版や品切れのため、入手困難な書籍を投票により版元に対して復刊してもらえるように交渉してくれる「復刊ドットコム」というウェブサイトがあります。システムとしては100名が復刊に対して賛成の投票をすると、版元と復刊交渉を開始してくれます。なお、賛成の投票をしたからといって、復刊本を購入する義務はありません。

洞窟学入門 じつは、ここに上野俊一先生と鹿島愛彦先生の著書である講談社ブルーバックスシリーズ「洞窟学入門」を復刊してもらえるようにと、リクエストいたしました。
 この本をリクエストした理由は講談社ブルーバックスシリーズのうちの1冊なので、絶版になっている数多くの洞窟関連書籍の中では復刊してもらえる可能性が一番大きいと思ったからです。
 二十数年前に書かれた本なので、内容的に古い部分もあり、今のケイビングシーンにそぐわない点もありますが、このような本が二十数年前に世に出ていたということを多くの人が知るだけでも十分に復刊する意味はあると思います。
 また、日本ではケイビング関連の書籍があまりなく、一般の人たちがケイビングについて知る機会がほとんどありません。その点、講談社ブルーバックスシリーズなら、数多くの人の目に留まる機会があり、ケイビングというものを広く知らしめることができると思います。
 さらに吉井良三先生の「洞穴学ことはじめ」や山内浩先生の「洞穴探検学入門」は、発行部数の関係か、これまで古書店で何冊か入手することができました。しかし、この「洞窟学入門」だけは未だに入手できない稀少本です。古書での入手は非常に困難だと思われますので、ぜひ復刊させたいと思います。
 そこで日本中のケイビング関係者のみなさんに投票してもらえればと思います。下記をクリックしていただければ、投票ページが開きます。簡単に投票することができますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

復刊リクエスト投票 No.8489
ブルーバックスB-361 洞窟学入門 暗黒の地下世界をさぐる

 なお、この復刊運動については、「洞窟学入門」の著者であられる上野俊一先生、鹿島愛彦先生のご両人に、ご了解を得ています。

 

 

『ニュース&お知らせ』に戻る

 

メールは、ここをクリックしてください。

pccmail@egroups.co.jp