パイオニアケイビングクラブ(PCC)の活動 


 

ちょうちん穴探検ケイビング

 2001年2月25日(日)に東京都西多摩郡奥多摩町川乗谷のちょうちん穴へ探検ケイビングに行ってきました。参加者は小山さんと大喜多の計2名でした。
 川乗林道の雪はほとんど融けていたので、いつもの駐車場所まで車で入れました。着替えて、ちょうちん穴へ行く途中の河原や斜面にはまだ少し雪が残っていました。
 今回は、ちょうちん穴の全支洞の探索ケイビングということで、今までに入っていない支洞をつめたり、通っていないルートを通ってみました。結果的にはすでに測量図に記載されているルートの再確認になり、新支洞の発見はできませんでした。ディギングすれば先に進めそうな所(風が吹く小さな穴など)も2〜3か所あり、今後の課題ができました。
 ただ、雪融け水のせいか非常に汚れてしまいました。また、かなり疲れたこともあり、ろうそく穴の探索は中止にしました。
 車の所に戻って着替えた後、まだ時間が早かったので、日向和田の穴を探索しに行きました。日向和田駅の近くでヒアリングし、場所がだいたい分かったので近くまで行くと、民家のお婆さんが場所を教えてくれました。もう私服に着替えてしまい、装備を持っていなかったので中は入りませんでしたが、奥の採石場跡には綺麗なプールが見えました。
 あと、ションベン淵の穴にも行こうと思ったのですが、場所を全然覚えていなかったので、日向和田駅前で解散しました。

(大喜多 記)  

 

『2001年の活動』に戻る

 

活動に関するご質問は、ここをクリックしてください。

pccmail@egroups.co.jp